人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行.お出かけ.散歩

信州の旅 一日目「小諸なる古城のほとり…、」


「信州で美味しいお蕎麦が食べたい、」と、
あちらこちらと調べていたら、格安で宿が先に決まった。
「じゃあ、その近辺で、」
今年の七夕は、小諸・中軽井沢の旅で過ごします。


11:28
新幹線としなの鉄道を乗り継いで、
懐古園の三門に着きました。

信州の旅 一日目「小諸なる古城のほとり…、」_e0349525_19510675.jpg


「まずはお蕎麦を食べよう、」

三門のすぐ近くの草笛本店で「藤村蕎麦」を頂きます。
具沢山で多彩な味わい。
リンゴの天ぷらまで付いていて…、お蕎麦は甘味がありました。

信州の旅 一日目「小諸なる古城のほとり…、」_e0349525_19515837.jpg


小諸義塾記念館、
藤村記念館、
小山敬三美術館。


天守閣が残ってはいない城跡だけの公園だけど、
いろいろな時代が積み重なっていて、
見どころは一杯です。



14:40
展望台からは千曲川。
信州の旅 一日目「小諸なる古城のほとり…、」_e0349525_08551547.jpg

雨が降っていれば、風情があったかな?



駅を挟んで反対側には
「大手門」
小諸宿を通る参勤交代の大名などが休泊した
「本陣主屋」など、など‥、

暑い中、随分と歩きました。




今日のもう一つの楽しみは、
あずまや高原ホテル
標高1500メートルです。

送迎車で向かう車の窓からは、雲が隣に見えてビックリ!
信州の旅 一日目「小諸なる古城のほとり…、」_e0349525_12294049.png

夕食には、お刺身に、
蒟蒻が出ました。

信州の旅 一日目「小諸なる古城のほとり…、」_e0349525_08512312.jpg


ここのホテルには「星空観賞デッキ」があって、
七夕の夜、星が見れたら…、と、期待したけど残念、曇り空。

明日は、中軽井沢に‥、






by garden_freesia | 2017-07-07 23:59 | 旅行.お出かけ.散歩

5月の、風のようでありたい。


by rinndosu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31